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EQセミナー(こころの時代)

5つのカリキュラム

1)哲学編・・・「人に尽くす喜びを知る」

(人材育成・EQセミナー)

サービスカンパニ-クラブでは、研修の根本的な営業の課題を、「顧客第一主義」と定めています。

もっとも大切なもの、それは「お客様の喜ぶ顔が全てに優先する」が根底なのです。

他のライトな同業他社の営業と違い、お客様の立場に立って貢献しぬくことをその独自のサービスとし

て構築していきたいのです。お客様にとって「御社でしか味わえない満足」、それが尽くしぬかれるこ

とによってもたらされる満足が業績向上へと繋がっていきます。

人材育成・EQセミナーを通じてお客様に満足を頂くことで自分自身もまた営業としての「喜び」を知

り、人としての心も豊かになっていきます。


2)礼儀編・・・「おもてなしの心」

(人材育成・EQセミナー)

相手の立場に立って心温まる応対をするのが「もてなしの心」の原点です。「もてなし」には相手が満

足することで、もてなす側も喜びを感じるという関係があり、こうした相互関係は社会生活のあらゆる

場面において基本となるものです。もちろん日々の営業活動でも同様のことです。

一人ひとりが「もてなしの心」を持って行動することがお客様との豊かな人間関係を築く源となるので

す。

喜び・満足・感動の共有・相互理解・相互信頼など人間の相互関係の基本となります。


3)セ-ルス編・・・「営業のプロになる」

(人材育成・EQセミナー)

経済のグロ-バル化に伴い営業という仕事を取り巻いている環境の大きな変化があり、それは顧客の

変化,流通の変化,競争の変化へも繋がってきています。それゆえに会社の営業を担う「営業マン」の

果す役割の内容にも根本からの変化が求められてきています。

今、その求められている役割とは,『単なるモノの販売から原点である営業が果すべき役割』つまり、

「お客様が求める真の営業のプロ」が求められ始めているのです。

◆顧客の内容を十分に把握し,その顧客が本当に願っていることを実現するために協力する活動の見

直しとレベルアップが求められています。

◆自己の責任の基に主体的にその役割を果たし自社の利益獲得チャンスを積極的に開発提供していき

ます。

*プロの営業パーソンしか生き残れない時代の到来です。顧客に甘え,上司に甘え,商品に甘え,自分

の成績が上がらない原因をいつまでも他に転嫁している時代ではなくなったのです。

人材育成・EQセミナーを通じてプロの営業マンを育成します。


4)ビジネス編・・・「他社とは違うサクセスをつかむ」

(人材育成・EQセミナー)

人材育成・EQセミナーでは、ビジネスを2つの側面において考えていきたいと考えています。

◆ひとつは、日本社会全体の経済動向にしっかりと目をむけ、これからのグローバル経済にマッチした

新しいニーズと新たな顧客開拓に取り組み、市場を掘り起こしていくこと。

◆もうひとつは、求められるサービスの質を研究し、そのニーズに応えるシーズをつねに開発、提供し

ていくこと。つまり、「マーケティングとセールス」というビジネスの基本に立ち返って、もう一度

みなさまの営業を具現化しようということです。

他社とは違うサクセスをつかむためにそれがためのプロとなり、そしてそのことを通じて人間としての

成長も勝ち取っていきます。


5)話し方編・・・「第一印象で勝ことはビジネスに必要不可欠」

(人材育成・EQセミナー)

いかなる場合でも見た目が重要なのはく周知の事実です。したがって身だしなみや笑顔、立ち振る舞

いなどには相手への印象付けにはとても大切なことです。

人が第一印象を決定する時間は数秒以内です。仮にその印象が誤って伝えられた場合、それを覆すに

は何十倍もの長い時間をかけなければなりません。また、第一印象も大切ですが、この「視覚」であ

る見る目と同様に大きなウエイトを占めるのが「聴覚」、すなわち話し方です。人は目で印象を刻み、

話し方で受ける聴覚情報で相手を認識するのです。


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